ページ

2012/04/30

ナガミヒナゲシ

宮後にて 2012/4/30
見た方からご指摘があり、ナガミヒナゲシという外来植物らしいです。ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために爆発的な繁殖力を示す場合があり、地場の他の草花を駆逐してしまう可能性がある。そのため、園芸花として楽しむには花が終わり次第摘み取る(摘花)等の種子拡散を防ぐ注意が必要である。とある。(ウィキペディアより)
でも綺麗な花は春の路頭を彩り和ませてくれます。

てんとう虫 幼虫→さなぎ→成虫

幼虫
成虫
馬場(三室)にて2012/4/30
因みにこちらはナミテントウ

鳥の巣

馬場にて 2012/4/30
大きな木の下に鳥の巣が落ちていました。多分落ちてしまったのでしょう。
何鳥の巣かわかりませんが、白い羽毛が底に敷き詰められています。

シャガ

氷川女体神社付近にて 2012/4/30
シャガは中国原産で、かなり古くに日本に入ってきた帰化植物である。種子が発生しない。このことから日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子を持ち、またその分布の広がりは人為的に行われたと考えることができる。したがって、人為的影響の少ない自然林内にはあまり自生しない。スギ植林の林下に見られる場所などは、かつては人間が住んでいた場所である可能性が高い。東京都でレッドリストの準絶滅危惧種に指定されている。(ウィキペディアより引用)

馬場の銀杏並木

馬場自宅近くにて 2012/4/30
銀杏の並木と桜の並木が3列になり、メタセコイアの並木も見える景色最高の場所。ここの西縁は、カモもお気に入りでいつも気持ちよさそうに泳いでいます。
突き当りに見えるのは、我が家御用達の「珈琲豆屋」さん。緑色の生豆を自家焙煎して販売している喫茶店。御主人も見沼田んぼを好きになり同じく川口安行から引っ越してきたと以前お聞きしました。店内でミニ美術展をいつも開かれています。木工彫刻も素晴らしく、教室を同店で開かれています。実は我が家は、ここの珈琲豆屋さんとの出会いで「見沼田んぼ」の存在をを知り、何としても住みたいと思うようになりました。御主人に感謝。

ウシガエル

片柳の水路にて 2012/4/30
グロテスクでごめんなさい!そっと近づいて撮れた1枚。下は違う1匹のウシガエル。モーモーと鳴いていました。

水草の繁茂する流れの緩やかな河川、池沼、湖、湿地などに生息する。警戒心が強く、外敵が近づくと跳躍して逃げる。鳴き声は「ブオー、ブオー」というウシに似たもので、和名の由来にもなっている。声は非常に大きく数キロメートル離れていても聞こえることもあり、時に騒音として問題になるほどである。食用とされることもあるため食用ガエルという別名を持つ。皮を剥いた後ろ足を食用とし、世界各地で養殖されている。
大型かつ貪欲で、環境の変化に強い本種は在来種を捕食してしまうことが懸念されている。日本を始めアメリカや韓国では在来カエルの減少が問題視されており、本種が生息している水域では他のカエルが見られなくなってしまった場所もある。日本では日本生態学会によって日本の侵略的外来種ワースト100に選ばれている。
日本では2006年に外来生物法により特定外来生物に指定された。(ウィキペディアより抜粋)

モーごみをすてないで

亀の甲羅干し

磐船祭祭祀遺跡の池にて 2012/4/30早朝

葱坊主

馬場(ばんば)にて 2012/4/30早朝 
天ぷらにするとすごくおいしい

スカイツリー

見沼大橋から新見沼大橋方向を臨む2012/4/30
チリがなく、晴れていればもっとキレイに見えます。
見沼大橋から新見沼大橋方向を臨む2012/5/5
やはり、晴れている日のほう幾分鮮明に見えます。
新見沼大橋付近から 2012/5/12
いよいよ来週開業です!

カメ ザリガニ オタマジャクシ

片柳にて 2012/4/29昼
子供と網をもって見沼田んぼにおたまじゃくしを取りに行きました。オタマジャクシ以外にもカメ、ザリガニ、クチボソなどが取れました。オタマジャクシは足が生え始めています。洗面器の大きさから比較して大きなオタマジャクシだとわかるかと思います。ウシガエルのオタマジャクシです。とっている近くに親のウシガエルもいましたが、逃げるのが早すぎて取れませんでした。
かわいそうなのですぐに全部逃がしました。

タヌキとイタチとカエルの橋

みちくさ道路沿いにて 2012/4/29
川に渡してある動物のためだけの橋(高さ3メートル程)

自然のメダカ

芝川調整池近くの農業用水路にて 2012/4/29
びっくりです。メダカがたくさん泳いでいました。まだまだきれいな水が残っていることに少し安心しました。メダカは農薬でその数を減らし、全国で農地があってもその姿を見ることは難しくなってきているとか。
また、メダカは、環境省が指定したレッドデータブックに絶滅危惧種として指定されています。
こんな場所です。

見沼みちくさ道路

 芝川第一調整池にて 2012/4/29早朝
いい名前の道路です。道路というより、未舗装の車は通りづらくしてある道です。ついにここでタカとみられる猛禽類を間近に飛んでいる姿を見ましたが、早すぎて写真を撮れず残念。
芝川第一調整池にて 2012/4/29早朝
貴重な生物の宝庫です

タンポポの種子

浦和暮らしの博物館にて 2012/4/29
いつもと違い、すごく綺麗と感じ撮りました。種類が違うのだろうか。種子は約200あるとか。

浦和暮らしの博物館にて

2012/4/29早朝