ページ

2013/06/29

オスの羽化

2013.6.29 自宅
カブトムシのオスが羽化しました。まだ角に皮がかぶり、羽はまだ、うっすらと白くなっています。トイレットペーパーの芯を利用した羽化は3年連続成功しました。今年もこれから忙しくなります。トイレットペーパーの芯を利用したのは2匹で、その他の30匹はまだ土の中です。土の中の正常組は1匹が土の中から出てきました。

ひっそりと

2013.6.29 片柳にて
やらせではありません!誰かの落し物でしょうか。案山子にしては小さすぎますネ。

本日(6/29)、ホタル鑑賞と音楽の夕べを予定通り開催します!


昨年は雨で翌日に延期されましたが、お陰様で本日は曇天ながら開催できる運びとなりました。
皆様是非、足をお運びください!
今年のホタルも幻想的な光を放ちます!
19時半から映像シアターで私の作品も上映されます。
お楽しみに。
詳細は↓当日プログラムをご参照ください。

ホタル観賞と音楽の夕べ2013 プログラム

シラサギカヤツリ

2013.6.29 片柳にて
自生はしていません(>_<)。直売所で150円で鉢植えを買い、田んぼの前で撮ってみました。シラサギが舞っている姿に似ているところからこの名前がついたようです。また、カヤツリグサ科であることから。カヤツリとは、「蚊帳吊り」で、昔の子供たちはカヤツリグサの茎を引き裂いて蚊帳を吊ったような四角形の形を作って遊んだことからこう呼ばれているようです。茎を水生植物の為、常に湿った状態に保たなくてはいけません。ヒヤシンスのように水に入れたままでもokのようです。