ページ

2012/06/20

台風一過の東の朝空

自宅2階から 2012/6/20
朝5時です。上空の雲の形で風が強いことがわかります。6月の台風上陸としては8年ぶりだそうです。庭のトマトの苗が折れてしまいました(>_<)。今日は暑い1日でした。6月なのに本日さいたま市緑区の最高気温は30度でした。

カブトムシの幼虫と蛹(サナギ)

自宅にて 2012/6/20
「見沼田んぼのある風景」とは関係ないですが、趣味でカブトムシを育てています。昨年の夏に会社の先生から頂いたつがいと川口で採集したカブトムシから初めて卵を産ませました。卵から幼虫にふ化させ、1年間が経ちました。幼虫は成虫になる直前に蛹室(ようしつ)といって、文字通りさなぎになる部屋を自分の糞を固めて作ります。しかし、私がケースの中をいじって壊してしまったり、土の水分が足りなくて自然に壊れてしまったため、幼虫が土の上に出てきてしまいました。(一度蛹室を壊したら、二度と蛹室は作れません)その際は、トイレットペーパーの芯を45度くらいの角度で土に埋めて、その中に出てきてしまった茶色く変色した幼虫(前蛹)をそっと入れます。幼虫は蛹室と錯覚し安心して蛹になります。もうりっぱな角が見えます。土の中では観察できませんが、この対処法だと成虫になる過程がよく観察できます。



一晩で右の幼虫が左のサナギに大変身します

カブトムシが飛んできました

2012/6/20
自宅2階ダイニングの網戸に20時頃カブトムシの雌が飛んできました。見沼田んぼ生まれでしょうか。それにしても今日は台風一過の暑い日でした。