ページ

2012/09/09

見沼自然公園の朝の風景

2012/9/9 見沼自然公園にて
ジョギング、散歩、バードウォッチング、鯉のエサやり...全て静かな中にも思い思いの朝を過ごしています。いつきてもここの公園の風景は和みます。見沼田んぼの真ん中にあり、空気も新鮮。ロードレーサー(スポーツ自転車)で練習している人たちの休憩ポイントになっており、いつも沢山の高級自転車が勢ぞろいしています。

ツクツクボウシ(つくつく法師)

 2012/9/9 片柳にて
夏の最後のセミです。今朝は思ったより暑く、ツクツクボウシも少しおとなしい感じがしました。ツクツクボウシの複雑な鳴き声は夏の終わりを告げる声となっていますが、歌を歌っているような不思議な鳴き声です。名前の由来は鳴き声です。人によって聞こえ方が違うようで、諸説ありますが、「ツクツクホーシ」と「ホーシーツクツク」と「ツクツク」が前に聞こえる方と後に聞こえる方がいるようです。
アブラゼミやミンミンゼミより警戒心が強く、捕まえるのは難しいと言われていますが、上の写真も下の写真もレンズ前10~20センチの距離です。

蓮の花

2012/9/9 見沼自然公園にて
蓮の花は6月からずっと咲いています。朝日に映え、公園の朝の風景を楽しませてくれます。
 

秋の日曜朝の風景


メタセコイアで休むしらさぎ

川面を飛ぶアオサギ
加田屋の案山子

見沼の朝の空

2012/9/9 見沼大橋より
メタセコイア並木の朝の上空を電球モードで撮影してみました。真っ青な日の出前の空が濃く表現されました。
メタセコイアの並木は春夏秋冬、朝昼晩それぞれの風景がありますが、北海道のような雄大さを味わうことができます。緑区のレッズファンはここの道を埼玉スタジアムまで自転車をこいでいきます。

見沼田んぼからの月と木星

2012/9/8 23:30 自宅より東空を臨む
月の少し大きく光る星は木星だそうです。天体望遠鏡で見るとマーブル模様もはっきり見えます。

見沼田んぼの「お米の手焼きドーナツ屋」さん


2012/9/8浦和区 三崎にて
 

見沼田んぼのドーナツ屋さんを紹介します。お店の真ん前は、見沼田んぼが広がり、まさに何もないところにお店はあります本当に何もないところにポツンとこの店はあります。見渡す限り、畑と田んぼが広がる場所です。以前から食べログなどのネット情報等で気になっていたドーナツ屋さんです。昨日、早朝の散歩中にのぼりを見つけ、お昼過ぎに家族で訪れ、お土産を買って帰りました。
個人的には、「おやつ」なのでもうちょっと甘くて油っぽくていいのかなと...。あと少し価格も抑えた方がいいのかなと...。
感想はそれぞれと思いますが、是非一度ご賞味あれ。
とてもおいしかったです。


お店の場所と「ドーナツの特徴」を書いておきます
さいたま市浦和区三崎399-1「畑の工房」
製造者 「きれいな農園倶楽部」
・開発に2年かけた体に優しくおいしいドーナツです
・油で揚げないドーナツでべたつかない
・国産米粉100%使用でしっとり
・国産山芋粉使用でもともち
・植物性油脂ですっきり



左から抹茶、ショコラ、はちみつ、ピュア(個人的にはピュアかな)

ハラビロカマキリ

2012/9/9 片柳にて
文字通りお腹が平らになって広がって見えるカマキリ。小型で10センチくらい。オオカマキリと比べるとマダラや模様がなく、綺麗な保護色をしている。獰猛な性格で、胴の部分を持つとカマを後ろに回して振りほどこうとして、しまいには噛みつく。
レンズに向かって威嚇のポーズ