ページ

2012/08/05

アサガオとトマト

2012/8/4 馬場自宅にて
子供がクリーニング屋で頂いた”おまけのアサガオの種”からこんなに立派なアサガオが咲きました。文字通り朝のみの顔で、夕方にはしぼんでしまいます。



ミニトマトも毎朝収穫して朝食べます。



我が家のカブトムシとクワガタの家

こちらはオスの家(衣装ケース)です(オスメス分けないとオス同士が喧嘩して大半が早死にします)
こちらはクワガタの家です(カブトムシとクワガタは仲が悪く、一緒にしておくと毎晩喧嘩して死んでしまいます)クワガタ同士もエサの取り合いでよく喧嘩します。エサ台を横長に大きくとり、皆が喧嘩せず、ゆっくり餌にありつけるようにしています。因みにエサ台はボンドで張り合わせただけの手作り。(ホームセンターで木片つめ放題380円を利用しています)
昼間はほとんどが土に潜っています。
こちらはカブトムシの卵ケースです。カブトムシと一緒にしておくとどんどんつぶされてなくなってしまいます。毎日メスの家を掘り返して空気を入れ替えも兼ねて掃除し、見つけた卵を移し替えています。2週間くらいで幼虫になります。


今朝のカブトムシ

2012/8/4 AM5時頃
今朝も朝の散歩中にカブトムシをみつけました。いつものシラカシの樹液にメスとともに集まっていました。昨晩は夜、2階のダイニングの網戸にカブトムシが飛んできました。そろそろシーズンも後半です。
交尾しているところを失礼ました<(_ _)>