ページ

2013/07/07

ひまわり

2013.7.7 宮後にて
あっという間に梅雨も明け、気付いたらセミが鳴いている夏になっていました。そう感じておられる方も多いのではないかと思います。
スケートの安藤選手のお子さんの名前はひまわりちゃんだそうです。
夏にぴったりの名前ですね。
いろいろなうわさがありますが、勇気ある行動にエールをおくりたい。
 
 

ミソハギ

2013.7.7 片柳にて
お盆の花ミソハギです。
見沼田んぼでは販売用に至る所で栽培されています。
夏の見沼田んぼ路をブルー系色で彩る代表的な花となっています。
ミツバチやチョウなどが競って蜜を求めています。

梅雨明けぞらと虹

                                         2013.7.7片柳にて
今日は七夕。
昨日、関東地方平年より15日も早い梅雨明け。
今日は上尾まで家族で出かけ、帰りの道で夕立に。
見沼まで帰ってきて雨もあがり空を見上げると、虹と初夏の雲が空を覆っていました。
最近は撮影目的でない外出にも必ずカメラをもっていく習慣がついてしまいました。
虹は出たと思ったらスグ消えてしまうので今日はよかったです。
大人の都合ばかり優先させて、肝心の七夕をやってあげられなかった。
反省。
今週末に1週間遅れの七夕をやろう。
虹の下に見えるのは埼玉スタジアム
 


田んぼ路をゆく

2013.7.7片柳にてam6:00
見沼田んぼ界隈は景色や見通しの良い直線道路が多いので、サイクリングや自転車ツーリングに最適です。
週末となると自転車愛好家の方がたくさんやってきます。
私は撮影中心ですが、愛用のbianchiで移動中に後ろから「ザー」という音がするので、振り向いてみると、2~30人のロードレーサー集団にあっという間に抜かされることも(>_<)。
さいたま市は世界初「ツールドフランス」の名を冠したクリテリウム・レースを今秋平成25年10月26日(土曜日) さいたま新都心周辺にて開催します。
 自転車のまち「さいたま」がついに頂点レースに参戦です。