ページ

2012/10/19

秋の鳥の大好物

2012.10.14 片柳にて
秋は赤い実をつけた樹木がたくさんあります。ヒヨドリが大好物のようでしきりに食べています。見沼田んぼの秋を彩る鮮やかな樹木です。名前がわかりません。ピラカンサ?カマツカ?ナナカマド?どなたか知っている方がいましたら教えてください。

ジュウガツザクラ

2012.10.14 宮後にて
我が目を疑いましたが、間違いなく桜です。調べてみると、紅葉の時期に咲く「ジュウガツザクラ」という種であることがわかりました。紅葉の時期だけでなく4月にも咲くき、年2回桜を楽しめるそうです。

稲刈りも終わり、秋風景が広がっています

2012.10.14 宮後にて
米収穫後の稲を乾燥させて藁を作っています。一面に広がるのどかな光景は、時間の経つことを忘れさせてくれます。

もず(百舌鳥)

2012.10.14 加田屋にて
ぎこちない雀の鳴き声の主はモズでした。

さいたま市環境フォーラムに行ってきました

2012.10.14 浦和ホールにて
さいたま市環境フォーラムで「さかなクン」が講演を行うということでさっそく応募し、定員の3倍を超える応募があった中から選ばれ、家族で行ってまいりました。さかなクンの講演前に小学生から高校生までの環境標語やポスターの表彰があり、さいたま市のユルキャラである「つなが竜ヌウ」も駆けつけてくれました。何だか変なアングルです。さかなクンは撮影禁止で残念ながら撮ることはできませんでした。講演会では、ホワイトボードの模造紙に即興でお魚の絵をかきながらチビッ子達にクイズを出し、会場は大盛り上がり。改めてさかなクンの知識に一同びっくり。即興で書いた模造紙は、クイズの正解者にプレゼントする大盤振る舞いでした。