ページ

2012/10/28

「私の好きな見沼田んぼ2012」写真コンクール

「私の好きな見沼田んぼ」写真コンクールに投稿しました。このコンクールは、さいたま市で毎年開催されています。コンクールの存在を夏ごろに知り、さっそく投稿しようと思い立ち、春に撮影した「キジ」をテーマにしました。ここ見沼田んぼにきて一番衝撃を受けた鳥です。入賞はできませんでしたが、自然と写真を知るいい勉強になりました。私が今年投稿した作品を紹介します。本ブログにも掲載されている写真です。また今年のコンクールで金賞になった作品も併せてご紹介します。
左頁の左上の写真です。ブログ内の写真はこちら→キジのつがい
参加賞の作品集

 こちらが今年のグランプリ作品。見習うべき構図と色調の素晴らしい写真です。来年こそ入賞します!

自主防災フェスティバル



2012.10.21馬場自治会館前にて
 
地元自治会である馬場自治会自主防災フェスティバルに参加しました。埼玉消防署の皆様のご協力をいただき、火のついた天ぷら油の消し方から、消火器の正しい使い方、煙室の脱出方法など、すべて参加している人が実演していざというときの訓練をしました。さいたま市緑区長も駆けつけてくださりました。私達自治会役員がいざというときに地域の方を守るために、また、地域の方が参加しやすくなるようにお餅つきやトン汁の炊き出し、焼きそばもふるまいました。綿菓子、ジュース、ヨーヨー釣り、また演出で和太鼓もあり、子供たちも大喜び。当日は大勢の方が参加していただき、終日大賑わいでした。