ページ

2012/10/02

芝川の霧

2012/9/30 am6:00 新宿橋にて
今朝は凄い霧でした。カメラをタオルで覆いながらの撮影です。カモたちも朝の食事へ向かうところです。
蜘蛛の巣も今日ばかりは役に立ちません。
見沼田んぼの真ん中を走る道路も霧がかかり、どの風景もいつもと違った顔をみせています。
 
稲刈り後の田んぼも時間がたつにつれ、霧があけてきました 

さいたま市報10月号に掲載されました

本ブログにも載せた「加田屋の案山子」をさいたま市の市報に投稿したところ、掲載されました!
さいたま市ご在住の方は、宜しかったら、10月号を是非ご覧になってください。
因みに市報の表紙に記載されている「緑区民祭り」(10月20日(土)に私が所属する「見沼市民フォーラム」が出展します。芋煮をやりますので、是非遊びに来て食べにきてくださいね

加田屋の案山子←掲載された写真はこちら(田園風景ラベルに入っています)

セグロセキレイ

2階ベランダより
人をあまりこわがりません。こちらがカメラを構えてもお構いなしで透き通った声で鳴き続けています。ハクセキレイはよく見かけるのですが、セグロセキレイは久々に見ることができました。

宮後橋から

2012/9/29 am7:00宮後橋より
新都心方面を写しました。真っ青な空が芝川に映えています。

百舌鳥(モズ)

2012/9/29 片柳にて
文字通り、他の鳥の鳴きまねをします。また、顔に似合わず残酷な鳥でカエルやバッタなどを尖った枝に刺す習性がある。「モズのはやにえ」といいます。後で食べることもあるらしいが、ほとんど食べない。従って、何故そのようなことをするのか未だわかっていない謎の鳥である。大阪府の鳥。120円切手のデザインに。かわいらしい風貌は、見沼田んぼで見かける鳥でキジについで好きな鳥です。