見沼田んぼでブルーベリー摘み(尾島農園さん)

2012/8/26 西山新田にて
家から自転車で10分くらいのところ、見沼田んぼにブルーベリー畑がある。見沼田んぼの懐石屋さん「ととまる」でランチを食べ、帰り道に「ブルーベリー摘み」のノボリを頼りに行ってみると、大きな農園が見えてきた。ご主人と奥様と娘さん(小学生)の3人で営業されていました。摘まなくてもいいから見学だけでもいいよという声にも後押しされ、中に入ってみました。その家庭的な雰囲気が気に入り、さっそくやってみることに。優しく丁寧においしい実の見分け方なども教えてくれました。
麦わら帽子を貸してくれ、もう気分は農家の人。スーパーで見かけるアメリカ産1パック400円と違い、見沼田んぼ産1パック100グラム150円という安心価格。しかも、食べながら摘めるという自由さ。ブルーベリー摘みが終わると9月はイチジク販売。10月にはイモ掘りもやっているとのこと。
帰りの道は目がよく見えて、見沼田んぼのある風景も一層きれいに見えました。
こちらが甘い品種。見た目はブルーベリーっぽくないが味はすごく甘い。張りがなくしわしわに熟して落ちそうなものが一番甘いことも教えていただいた。
こちらは甘酸っぱい品種。見た目は完璧にブルーベリー。味は少し酸っぱい感じがしました。個人的には前者の方が好み。
ブルーベリーの味がわからないと思われたうちの娘(4歳)も舌を紫にして「おいしくて甘い」とたくさん食べていました。
見沼田んぼの農業←に「尾島農園」さんの住所等の記載があります
尾島農園さんだけでなく、見沼田んぼの各種果実・野菜狩りの時期と場所が出ています。
ジャムを作ってみました。バニラアイス、ヨーグルト、パンにつけて食べます。絶品。
 
 
 
 

人気の投稿