ヤマガラ

2012/9/15 総寺院前にて
シジュウカラの仲間です。確かに模様が似ています。(野鳥ラベルに前に撮影したものがあります。)
俊敏でこちらはこちらで撮影が難しい鳥です。ご年配のバードウォッチャーの方々が本格的な機材を携えて撮影に来ていました。いろいろと教えていただきました。エゴノキの中の虫を食べに来ているそうです。実(み)は有毒です。不思議とほかの樹木には目もくれず、この木にだけたびたびやってきます。たびたびとは、短いと1分間隔ですが、長いと30分も来ません。私も一緒に観察させていただきました。
中の実をくわえています
さらに器用に足で押さえて
中の虫を食べています。
中の実だけくわえて、森の中に飛んで行ってはまた戻ってきます





いろいろ教えていただきました。本当に鳥が好きなようで、対象の鳥の性質を知り尽くされていました。勉強になります。

人気の投稿