見沼名産里芋(八頭)

2013.8.31片柳にて
見沼名産の八頭(ヤツガシラ)です。葉っぱがとにかくデカい。
トトロが傘代わりに持っていた葉っぱがこれです。隣の田んぼの稲と比べるとその大きさがわかるかと思います。
八頭は里芋の1品種です。親イモ、子イモ、孫イモがくっついて塊状になります。子孫繁栄の縁起物として正月料理等でもよく食べますね。また、芋茎(ずいき)を乾燥させて食べます。
この八頭をコロッケにして見沼田んぼ名産品として売り出すアイデアをどこかで聞いたことがありますが、大いに賛成。ただ、里芋系のコロッケはどんな触感なのだろうかと興味があるので今度自分で作ってみようと思う!


人気の投稿