【番外編】勝浦まで魚釣りにいってきました

                                  2013.12.14 勝浦での釣果
見沼田んぼとは関係ありませんが、昨日、会社のIさんとTさんと千葉県の勝浦港まで吊りに行ってきました。
豆アジが面白いように釣れました。Iさんは160匹も釣ってもってかえりました(-_-;)
写真左上方は白ギスです。
この時期に15~18センチクラスは◎です。
越冬ギスと言って外海より港に入って冬を越すキスです。
勝浦港は大型の漁船が入出港する関東でも有数の港です。
丁度この時期は金目鯛の底はえ縄漁をする船が出入りしています。その船道にキスが越冬しています。
魚を釣り上げると、魚がびっくりするほど温かく、いかに水温が高く、気温が低いかがわかります。
魚は暖かい場所をよく知っていますね。
左下はマハゼで、右側はいわしとアジです。
アジは圧力鍋で煮て丸ごと食べ、キスとハゼは唐揚げにして晩御飯にしました。
楽しい時間を過ごすことができました。
今年もあと16日です。
毎日を丁寧に過ごしていこうと思います。

人気の投稿