彼岸花

2016.9.18 東縁遊歩道(総持院前)にて
曼殊沙華ともいいます。
天に咲く赤い花という意味だそうです。
彼岸花の名前通り、もうすぐお彼岸。
東べり沿いの彼岸花はまだつぼみが多く、今週いっぱいあたりで満開になりそうです。
彼岸花は、有毒で特に根っこに毒が多く、この花があるところにはもぐらが来ないともいわれています。
昔からお墓を掘り起こされないように墓の周りにこの花を植えたとか。
 
夏も終わり、入道雲から鰯雲へ。
暑さが和らぎ、過ごしやすいこの時期はおいしいものがたくさんでまわります。
梨、秋刀魚、ハゼ、柿、栗、かぼちゃなど秋の味覚がたくさんあって毎日が楽しみ。
昨日は会社の同僚と3人で潮来までナマズ釣りに行きました


アメリカナマズ、鯉、ヘラブナと大漁。秋の水郷のまち潮来は気持ちがよく久々の晴れ間の連休初日となりました。
グロテスクなナマズを初めて家に持ち帰り、3枚おろし後牛乳漬けにして一晩。翌晩のフライにしました。
フィッシュバーガーの原料になっている魚だけあって、料理中はマ〇ド〇ルドの香りがして食べるとおいしくてびっくりでした。家族からも◎をいただきました。


人気の投稿